人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cameraな日々

200804 元徴用工訴訟 差し押さえ手続き完了 資産 年末にも売却か 日鉄抗告へ

DSCF1401

'20/08/04付北海道新聞朝刊2面の記事

徴用工訴訟 差し押さえ手続き完了
資産 年末にも売却か 日鉄抗告へ


【ソウル上家敬史】韓国最高裁が新日鉄住金(現日本製鉄)に賠償を命じた元徴用工訴訟問題を巡り、大邱地裁浦項支部は4日午前0時、同社資産の差し押さえ手続きを完了した。

日韓両政府は早ければ年末にも同社に実害が及ぶ資産の現金化が行われるとみており、韓国側は日本の報復措置を警戒。

外交当局間の協議では事態回避の妙案が浮かんでおらず、日韓関係は危機的局面を迎えつつある。




DSCF1407

「いつ資産売却命令が下されてもおかしくない」。

日本外務省幹部は浦項支部の動向に懸念を強める。

同支部は6月、資産の差し押さえ命令決定を日本製鉄に知らせる「公示送達」の手続きを開始。

日本政府が同社への書類送付を拒んだことを受けた措置で、裁判所のウェブサイトなどで書類を一定期間公示することで当事者に伝達したとみなせる。

4日午前0時に効力が発生し、日本製鉄は即時広告する方針を示した。

同社の主張が認められなければ、支部は資産売却命令に向けた次の手続きに入る。




DSCF1408

同支部は今後、資産価値の鑑定などを経て、資産売却命令決定を下し、決定に関する書類の公示送達を進める見通し。

韓国大統領府関係者は「最短で年末までに手続きが完了し、資産が現金化される」とみる。

現金化された場合、日本政府は報復措置を講じる方針で、韓国製品への追加関税や査証(ビザ)発給条件の厳格化、駐韓大使の一時帰国、送金規制などを視野に入れているもようだ




DSCF1412

韓国外務省は3日に「日本側と解決策を模索するため緊密に協議してきており、今後も続けていく」とのコメントを出した。

だが、日本が請求権問題は解決済みとの立場なのに対し、文在寅政権は司法判断を重視する姿勢を堅持。

日韓当局間の協議で「妥協点は全く見えていない」(日韓交渉筋)のが現状だ。




DSCF1429

日韓の対立は元徴用工訴訟だけにとどまらない。

日本の対韓輸出規制強化をめぐり、韓国の申請で世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)が設置され、日本政府は「対話による解決を放棄した」と反発。

韓国の植物園が慰安婦を象徴する少女像の前で謝罪する安倍晋三首相をモチーフにした像を設置したことも火種になりつつある。




DSCF1433

文氏は8月末から9月上旬で調整中の米国での先進7カ国首脳会議(G7サミット)への参加に意欲を示す。

安倍首相も出席すれば昨年12月以来の首脳会談が可能になるが、日本外交筋は指摘する。

「いま会っても主張を押しつけ合うだけ。やらない方がましだ」



201221-200716元徴用工訴訟差押手続完了




by ayacbm | 2020-12-21 14:52 | 朝鮮人労働者 | Comments(0)