人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cameraな日々

190802 日韓外相が直接応酬  輸出規制 米仲介きょう再会談

DSCF3080

'19/08/02付北海道新聞朝刊5面の記事

日韓外相が直接応酬
輸出規制 米仲介きょう再会談


河野太郎外相は1日、訪問先のバンコクで韓国の康京和外相と会談し、日本の対韓輸出規制や元徴用工問題を巡り協議した。

康氏は日本政府が2日にも閣議決定する、輸出管理の優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正の中止を求め、応じない場合は対抗措置に出る可能性を示唆。

河野氏は日本の対応の正当性を主張し、要求を拒んだ。

両氏は2日、仲介に意欲を示すポンペオ米国務長官を交えて再会談するが、事態打開につながるかは見通せない。   (上家敬史、ソウル幸坂浩、バンコク森奈津子)




DSCF3086

日本政府が7月4日に元徴用工訴訟の事実上の対抗措置として半導体材料の対韓輸出規制強化に乗り出して以降、日韓外相が直接会談するのは初めて。

康氏は約1時間の会談で輸出規制強化やホワイト国からの除外方針について日本政府の立場を改めて主張。

徴用工問題への対抗措置ではなく、「輸出管理を適切に実施する観点からの運用見直し」と訴えたとみられる

河野氏は元徴用工訴訟を巡り「韓国側の責任で国際法違反の状態を速やかに是正してほしい」とも要求。

韓国最高裁に賠償を命じられた日本企業に実害が生じないよう対応も迫ったが、折り合わなかった。




DSCF3089

康氏は会談後、ホワイト国除外に関し、韓国メディアに「韓日安全保障協力の枠組みに影響があり得ると話した」と説明。

韓国外交筋によると、除外が決まれば、8月下旬に更新期を迎える日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄が検討される可能性がある

こうした動きを踏まえ、河野氏は1日夜、記者団に「(韓国側が)安全保障上の問題を他の問題と混同することはないと思う」と牽制した。

米国側は、日韓関係の悪化が北東アジアの安全保障環境に悪影響を及ぼすことを懸念。

ポンペオ氏は2日の日米間外相会談で日韓双方が争いを一時休止し、対立状態の解消に向けて交渉を進めるよう促す構えだ。

ただ日本政府高官は2日の閣議決定に関し「変更はない」と断言。




DSCF3098

韓国側も国内の反日感情の高まりを踏まえ「GSOMIAを破棄しても支持は得られる」(外務省関係者)とみており、日韓両国とも決定的な亀裂を回避するために妥協点を探る動きはない。


191109_190802日韓外相直接応酬


撮影機材
FUJIFILM X-E2
XF18-55mmF2.8-4R




by ayacbm | 2019-11-10 20:04 | 輸出管理 | Comments(0)