人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cameraな日々

190723 輸出規制 きょうからWTO理事会 日韓高官 正当性主張へ

DSCF3037

'19/07/23付北海道新聞朝刊5面の記事

輸出規制 きょうからWTO理事会
日韓高官 正当性主張へ


【ソウル幸坂浩】日韓両政府は23、24日にジュネーブで開かれる世界貿易機関(WTO)の一般理事会に、それぞれ高官を派遣し、日本による韓国への輸出規制強化を巡り、互いの正当性を訴える。

国際社会の支持を取り付けるべく、両国が激しく主張し合う場となりそうだ。




DSCF3038

韓国産業通商資源省は22日、WTOに金勝鎬新通商秩序戦略室長を派遣すると発表した。

輸出規制強化はWTOの原則に反する不当な措置だとして、撤回を求めるとみられる。

日本側は外務省の山上信吾経済局長を派遣し、安全保障上の輸出管理を適切に実施するための措置だと説明する見通しだ。

WTO会合で、日本の輸出規制強化が議題になるのは、9日の物品貿易理事会以来。

韓国側からの要請で、一般理事会でも取り扱うことになった。




DSCF3039

一方、韓国大統領府報道官は22日、安倍晋三首相が21日のテレビ番組で、韓国側が輸出規制強化の原因となったとみる元徴用工問題について「韓国がきちんと答えを持ってこないと建設的議論にならない」と発言したことに反発。

「今まで韓国政府がきちんと返事をしていないということなのか」と不快感を表明した。




DSCF3034

軍事情報協定の破棄示唆 米仲介を期待か
韓国、日本牽制の動き


【ソウル幸坂浩】韓国政府が、半導体材料の輸出規制強化などを巡り、日韓が防衛情報を共有する「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)の破棄を示唆し、日本側を牽制する動きを見せ始めた。

北朝鮮への対抗上、重要な日韓の連携に乱れが生じるとの懸念を米国に抱かせ、日韓対立への仲介を促す思惑があるとみられる。

韓国大統領府関係者は19日、GSOMIAの破棄について質問した記者団に対し「すべてのオプションを検討する」と発言。

破棄の可能性を否定しなかった。




DSCF3040

GSOMIAは北朝鮮の核・ミサイルに関する情報を共有するため2016年に締結された。

毎年自動更新されるが、更新時期に当たる8月下旬までに一方が通知すれば終了する。

日本政府は8月をめどに、多くの品目で輸出手続きを優遇する「ホワイト国」から韓国を除外する方針を表明しており、韓国大統領府関係者の発言はこれを牽制した格好だ。

ただ、GSOMIAがなくなれば北朝鮮が有利になり、日米韓の連携を重視する米国が難色を示すのは必至。

韓国政府は、23~24日にボルトン米大統領補佐官が訪韓する際も日韓関係について協議する方針だ。

文氏は6月末の米韓首脳会談で、日韓の対立に「関心を持ってほしい」と要請。

トランプ氏は7月19日、ホワイトハウスで記者団に「もし(日韓)双方から求められれば、私は関与するだろう」と述べた。



191014-190723輸出規制きょうからWTO理事会


撮影機材
FUJIFILM X-E2
XF18-55mmF2.8-4R





by ayacbm | 2019-10-14 21:19 | 輸出管理 | Comments(0)