人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cameraな日々

190111 韓国大統領会見 対日発言(全文)

R0016320 (1 / 1)

'19/01/11日付北海道新聞朝刊5面の記事

韓国大統領会見 対日発言(全文)

まず、若干、基本的な話からすれば、過去、韓日間には不幸な歴史があった。

35年間ほど続いた歴史だ。

その歴史のため、韓日が新たな外交関係を樹立し、基本条約を締結したが、それではすべてが解決されたとは見なされず、そうした問題がまだ少しずつ続いている。

これらは韓国政府がつくり出した問題ではない。

過去の不幸だった長い歴史のため、つくり出されている問題だ。

私は日本政府が過去に対して、もう少し謙虚な立場を取らなければならないとみている。

韓国政府は、そうした問題は別途、両国が知恵を絞り、解決し、未来志向的な関係が損なわれないようにしようと繰り返し話している。

しかし、そうした問題について、日本の政治家や指導者がしきりに政治争点化し、話題にして、拡散させることは賢明な態度ではないと考える。




R0016322 (1 / 1)

韓国最高裁の判決については、日本も韓国も同じで、世界のすべての先進国が同じで、三権分立により、司法府の判決に政府が関与することはできない。

政府は司法府の判決を尊重しなければならない。

日本も同様だ。

日本が韓国の裁判所の判決に不満を表明することはできる。

しかし、韓国政府としては、韓国司法府の判決を尊重する立場を取らなければならず、日本も基本的に不満があっても、その部分はやむを得ないという認識を持たなければならない。




DSC_4076

そうだとすれば、そのような状況で、韓日間でどのように知恵を絞ってこの問題を解決すべきか。

韓国司法府が韓日基本条約ではまだ解決されていないと判断した問題、また、被害者の実質的な苦痛を癒やす問題について、韓日がどのように解決していくかは、真摯に知恵を絞らなければならないと考える。

そうした問題を政治的攻防の材料にし、未来志向的な関係まで損なおうとすることは、まったく望ましくないとみている。



DSC_4097

新たな財団や基金の(設立の)可能性は、現在、捜査まで行われている状況なので、そうした状況が整理されるのを見守り、判断しなければならないのではないかと考える。

(ソウル時事)



撮影機材
RICOH CAPLIO GX100
D200
Micro-NIKKOR55mmF2.8




by ayacbm | 2019-03-08 21:06 | 朝鮮人労働者 | Comments(0)